鳴門市に行きました

2016年8月16日

先日夏休みを頂いて息子の陸上大会の応援を理由に徳島県鳴門市を観光してきました。うず潮を観、四国八十八ケ所霊場の第一番札所である霊山寺にお参りし、徳島ラーメンを食べました。うず潮は船に乗って観たのですが、これは感動です。自然の力はすごい。テレビで見るのより断然迫力がありました。下で泳ぐ魚は溺れないのだろうか、など変な心配をするくらい力強いうず潮でした。霊山寺は、あれ?なんか不思議な空間です。観光地化を目論んでいるのか小便小僧や遊園地にあるようなパンダが置いてあります。もう少し厳かなお寺かと思っていましたが意外でした。札所巡りをしているお年寄りは元気です。歩いている人も多いのですが、巡礼服を着て車で乗り着けぐいぐいお参りをしていく人達がいます。枯れているところが微塵もなくパワーを感じました。外国の方の巡礼者も多くてみなさん楽しそうです。私もご朱印を頂いて満足の旅でした。
さて、下の「管理サービスの満足度」の表をご覧ください。これは5月にリクルートからマンション分譲会社およびその管理会社の顧客満足度を問う、「カスタマーロイヤルティ調査2015」の発表内容です。大和ライフネクストは大手財閥系の管理会社に堂々と肩を並べて第4位となっています。その調査内容には「清掃の状況」も当然にあり、その一翼をみなさんが負っていることになります。大和ライフネクストは来年第2位を目指します。私たちも一緒にお客様満足を高めていきたいと思います。では、お客様は清掃のどこをみているのでしょうか?以前みなさんに紹介したアンケート結果では1挨拶、2ゴミ置き場、3蜘蛛の巣がお客様が気にしているポイントでした。
最近のアンケート分析によるお客様が明らかに不満を持つポイントは、
日常清掃
1 清掃の仕上がりが悪い
2 作業内容が雑
3 無愛想
定期清掃
1 清掃の仕上がりが悪い
2 床面に水が残っている
3 清掃頻度が不適切
となっています。
定期清掃は技術。日常清掃においては、やはり「挨拶」が重要なポイントのようです。
「明るく笑顔で挨拶」
会社凡事です。みなさん暑さに負けずこの夏を乗り切ってください。

霊山寺

 

上へもどる

こんな会社です

月別アーカイブ