クラス会

2017年12月22日

毎年この時期になると高校のクラス会があります。かれこれ10年くらい続いています。一回目のクラス会幹事は私の役目でした。しかし私はまったく動かず、友人から多くのブーイングをもらった末ついに重い腰を上げ、卒業30年目にして開いたクラス会が今も続いています。「いやいや30年くらい間を空けた方が久しぶり感もひとしおでいいよね。」という当時の私に誰も賛意を示してはくれませんでした。今年は53人のクラスメイトのうち20人が集まりました。卒業以来40年ぶりに会う友人も来ました。「オレ誰だかわかる?」「ん?分からん」「妻木だよ」「オー、妻木か!」この「オー」には40年の歳月が詰まっています。老けたんだろうな、白髪増えたし、太ったし。高校時代に時間を共有していた友人が、それぞれの人生を歩み、そしてまた集まります。自営業や先生もいますが多くは企業人です。企業といえば、今年を振り返ると様々な企業で不祥事がありました。私の友人が勤めている企業もあります。神戸製鋼所、日産、スバル、三菱マテリアル子会社、東レ子会社など。品質を誤魔化しお客様に嘘をついていることが共通しています。何万人も勤める大企業の一部の部門での不祥事なのでしょうが、会社としての信頼が失われました。それを取り返すのは並大抵の苦労ではないはずで、もしかすると倒産の危機に瀕するするかもしれません。たくさんの社員には家族もいて幸せに暮らしています。それが一瞬にして壊されるかもしれないという危機です。無事に年を越せるのか心配な人もいると思います。誰でも仕事をしていれば心がぶれそうになったことがあるはずです。でも最後は誰に後ろ指さされることなく真っ直ぐ前を向いていられることが大切なのだとつくづく思いました。勇気のいることなのだとも思います。私は来年もクラス会でその友人と会えることを切に願っています。

さて、そろそろ年の瀬も押し迫りました。みなさん今年も一年ありがとうございました。なかなか休みのとれない方もいると思いますがどうぞ良い年をお迎えください。

来年は戌年です。忠犬ハチ公、西郷さんのツン以外の犬の銅像を紹介します。ご存知でしょうか?

江戸時代の落語「元犬」のシロ

上へもどる

こんな会社です

月別アーカイブ