連休の過ごしかた

2019年5月10日

今年のゴールデンウィークは初めての10連休ということで世間も騒いでいました。が、私の周りでは10連休の人はあまりおらず、仕事が終わらないので出社しますという人が多かったように思えます。私が社会人になった頃、週の休みは日曜日だけでした。途中から土曜日が半ドンになりました。当時は盆暮れ祝日をいれても3連休は年2~3回。なので連休に慣れていませんでした。今回私はというと、ほとんど予定もありませんでしたが、なんと突然、二男から結婚を決めたのでお相手を家につれて来るとの連絡がありました。それは大変。人が来るならせめてリビングくらいは片付けないと。リビングの床には整理のつかない本や雑誌が足の踏み場もないくらいに積まれています。やっと連休の予定が決まりました。まずは昔から手付かずだった本棚の整理です。一冊一冊を見ていくと、小説や専門書もありますが、テニス、卓球、水泳、スキー、合気道、マラソン、登山、釣り、キャンプなどの教本がたくさん出てきました。へえ、昔はこんなことやろうとしてたんだ。でもこれらの本は記憶にありますしチャレンジもしてきました。驚いたのは英語の教本。TOEICや英会話の本が山のように出てきました。しかもどれも購入した記憶がありません。ページを切った形跡もないのです。その時思いました、「千里の道も一歩だけ」。三日坊主にもなれなかったんだと。もしこれらの教本でこつこつ勉強していれば今頃は英語ぺらぺらだったかもしれないのに。ああ残念。これからは少しずつでも継続して何かを身に着けよう。継続は力なり。と、本を前に自分の人生を振り返って反省をした次第です。3日をかけてなんとか整理もつき、へとへとになりましたが無事二男の婚約者とも会う事ができました。これからは休日の過ごし方をもう少し工夫したいと思います。整理整頓も日頃から心がけなければ。私は清掃会社に勤めているのですから。

上へもどる

こんな会社です

月別アーカイブ