技能実習生が帰国しました

2021年7月13日

技能実習生第1期生の内の1人、ソヴォンさんが、3年の実習期間満了で先日帰国しました。
初めて会った日、緊張しながら一生懸命に自己紹介をしてくれた姿が今も印象に残っています。

(来日した1期生の歓迎会)

大変なこともたくさんあったと思いますが、本当によく頑張って、会社に貢献してくれました。


(ソヴォンさんの清掃の様子)

そこで、ソヴォンさんの事を彼の上司に聞いてみました。
いろいろエピソードはあるものの、

『彼は気遣いと心遣いができる人』
挨拶に始まり、何かをしてもらった際のお礼は日本人が学ぶべきほどよくできていた

インスタントラーメン(特にサッ●ロ一番みそらーめん)を好み、リサイクルショップが好きでよく通っていた

『ツ』の言葉に苦戦し
バケツ→バケシ
キャタツ→キャタシ
と言いメンバーを和ませてくれた

と、ソヴォンさんの話は尽きないくらい、たくさん出てきました。
帰国してしまったことはとても寂しいですが、帰国してから数日後、ソヴォンさんから
「結婚しました!」
と嬉しい報告と写真が届きました。
ご本人に了解をもらったのでご紹介します。

ソヴォンさん、
អាពាហ៍ពិពាហ៍សូមអបអរសាទរ(結婚おめでとうございます)!!
សូមរីករាយ(お幸せに)!!

そして、残り三人の実習生は期間を延長し、日本に残り一緒に頑張ってくれることになりました。
2期生、3期生と共に総勢十人が会社を支えてくれています。

彼らの、日本の思い出が良い思い出になるよう、私たちも日々学びながら彼らと成長していきたいと思います。

上へもどる

こんな会社です

月別アーカイブ