21.0975km

2015年2月22日

みなさんこんにちは
立春がすぎ少しずつ寒さが和らいでくる季節になりました。私の家の近くにある公園では梅が咲いています。梅の香が好きで毎年この時期は公園を散歩します。木によって(種類によって?)香が異なりますので一本一本嗅ぎながら歩き回っています。春を感じるひと時です。
話かわって、私は年に1度マラソン大会に参加します。まだまだ自分に体力があることを確認するためです。今年は1月25日の新宿シティハーフマラソンに参加し21.0975kmを走りました。結果は2時間24分で昨年よりも4分遅く、残念ながら体力の衰えを確認してしまいました。
この大会は神宮球場をスタートし、四谷駅、新宿御苑の横を走って明治神宮外苑に戻るコースをぐるぐる走ります。この日は晴れ、気温5度の中スタートの号砲とともに4300人が走りました。私も多くの人に囲まれながら走ります。走りながら周りを見ると様々な人の風景を見ことができます。
夫婦で仲良く一緒に走る人。友達同士ずっとおしゃべりしながら走る人。(よく息が切れないなと感心します)故障した足を引きずりながら悔しそうに歩いている人。スーパーマンやスパイダーマンの恰好をした人。(コスチュームを着た人はどの大会でも必ずいます)今回は二人、気になる人としばらく一緒に走りました。一人はペンギンの着ぐるみを着た人です。このペンギンさんは沿道で応援してくれる人たちとハイタッチをしながらすごいスピードで走ります。もちろん私は後ろに置いて行かれます。でもペンギンさんは途中、応援のおばあさん達と記念写真を撮ったり、子供達と遊んだりするので、追い抜くことができます。でもまたしばらくするとそのペンギンさんはハイタッチをしながらすごいスピードで私を追い越して行きます。沿道には近所の人たちがいっぱいいて知らない選手たちに声をかけ応援してくれます。ボランティアの人たちもいっぱいいて応援してくれます。選手はこれが励みになって辛くても頑張れます。このペンギンさんはその応援してくれる人達に応えふれあうことで感謝の気持ちを表し走ることを楽しんでいました。
もう一人は私の10m先を走っていた肥った男性です。マラソンは同じスピードで走っているようでも長い時間が経過すると差が開いてきます。私がちょっとでも早ければ前にいた人をいずれは追い越します。この肥った男性もいずれ追い越せるだろうと思って走っていました。ですがなかなか距離が縮まりません。逆に少しずつ離れて行って1時間くらいたつと100m位離れ最後は見えなくなりました。この肥った男性は、きっと走る努力を重ねてきたのだと思います。私は努力しなかった分追いつくことができなかったのだと思います。普段の積み重ねの大切さを身に染みて感じました。マラソンは様々な事を考えたり感じたりしながら走るので面白いです。でも来年走るかどうかは分かりません。なにせ辛いですから。

上へもどる

こんな会社です

月別アーカイブ