夏の風物詩

2020年8月31日

やっと夏らしい夏になりました。夏には様々な風物詩があり夏を感じさせてくれます。みなさんは何に夏らしさを感じますか?人それぞれとは思いますが、夏の風物詩を並べてみます。入道雲、逃げ水、夕立、打ち水、うちわ、扇風機、風鈴、すだれ、夕涼み、プール、海の家、スイカ、朝顔、ひまわり、せみ、カブトムシ、ほたる、蚊取り線香、金魚、麦わら帽子、浴衣、ラジオ体操、お盆、かき氷、そうめん、麦茶、などなど。
でも今年は夏の影が薄いようです。梅雨が長かったし、満喫しようにも自由に外出できないし。祭りや花火大会もありません。私が楽しみにしていた甲子園での高校野球も今年は中止となり心が痛みます。とはいえせっかくの夏です。外出への不安もありますが、ただ不安に思っていても仕方ありません。「悪魔のように細心に、天使のように大胆に」と言ったのは黒澤明監督。私もしっかり準備をして出かけました。行先は豊島区に最近オープンした「トキワ荘」です。ここは昭和30年代に手塚治虫、藤子不二雄、石ノ森章太郎などの漫画家が暮らし、執筆活動を行っていたアパートです。昭和57年に解体されましたが、今年漫画ミュージアムとして復活しました。私も子供の頃、鉄腕アトムやオバケのQ太郎をテレビで見ていましたので彼らの漫画には懐かしさを憶えます。建物は当時のまま、昭和が復元されていました。ここで暮らした漫画家達は何十年も漫画を描き続けています。漫画を描くのは大変な労力です。すごい熱量です。本当に漫画が好きでないと続かないでしょうし、きっと天職なのだと思います。そういえば、ウィズにも何十年も清掃を続けている人達がいます。毎日毎日清掃をしています。彼らの通ったあとはいつもピカピカです。きっと天職に巡り合えたのだと思います。続けたから天職なのか?天職だから続くのか?答えは分かりませんが、みなさんの続けることの出来る力は素晴らしいと思います。
今、この原稿を私は自宅で書いています。外は夕暮れがせまり「カナカナカナ」とヒグラシの声が聞こえます。これは私の大好きな夏の風物詩です。ゆったりとした気持ちになります。そしてこれにビールが加わると完璧な取り合わせとなります。
みなさん、暑い日が続きますが身体をご自愛ください。

 

上へもどる

こんな会社です

月別アーカイブ