今時の若いもんは

2019年9月6日

先日、他社の若い人たちと打ち合わせをしました。その席での会話。

Aさん「最近、人材不足や採用難は各企業の共通の課題ですね。ウィズさんの抱えている課題は、クラウドソーシングを利用してギグエコノミーをターゲットに展開すれば解決できると考えます。将来Uber型ビジネスへの展開も視野に入れられます。」

私「あぁそうですか・・・」

私にはAさんの言っていることが全く理解できません。何語で話してるの?説明を受けてやっと分かりました。最近流行りのビジネススタイルだそうです。なるほど、自分の発想にはない展開です。これらのビジネスで重要なのはスマートフォン(スマホ)だそうです。今の若者達はインターネットの世界で生活しています。打ち合わせ中もAさんはスマホを操作して私に様々なコンテンツを見せてくれます。私もスマホは持っていますが、まるで別物です。私は、電話ができて、メールができて、ちょっと調べ物ができれば事足ります。正直スマホがなくなっても、まあ昔に戻るだけだなと思います。でも若者達は違うようです。本当に生活や仕事の一部になっています。今や生活に必要な事はほとんどスマホで行います。そしてこれからますます便利になっていきます。というか、スマホありきの社会になりつつあります。まずい。このままだと取り残される。いや、取り残された!そんな思いの中で打ち合わせを終えました。これからの社会は若者達が創ります。スマホばっかり見ている若者を見て「まったく今時の若いもんは」と内心思いますが、彼らの興味の対象にも目を向けていく必要を感じました。みなさん、そろそろ携帯電話(ガラケー)をスマホに持ち替える時代が到来したようです。ちなみに80代の私の両親は最近スマホを持ちLINEを始めました。素晴らしい!ただ母は、もったいないからと言って普段は電源を切っています。惜しい!

上へもどる

こんな会社です

月別アーカイブ