食わず嫌い

2019年6月7日

通勤途上の道端にも紫陽花がきれいに咲く季節になり、リクルートスーツに身を固めた新入社員達の姿をいつの間にか見かけなくなりました。きっと研修を終えそれぞれの勤務地に配属されていったのだと思います。ウィズでは新卒者はいませんがこの春新人の若者を4名迎えることができました。3月にカンボジアから来た実習生を加えると8名の新人が増えたことになります。4名の若者は社会経験があり、世の中や会社を見る目を持っています。その上でウィズを選んでくれました。とても嬉しいことです。一人前になるまでには何年もかかりますが、清掃の仕事を、ウィズという会社を好きになってもらいたいと思います。新人達を迎えた先輩達も刺激を受け、人に教えることで成長をしていきます。ウィズにとって刺激的な春を迎えることができました。

清掃の技術・方法は使う道具や清掃箇所の素材の違いなどによって多岐にわたります。日常清掃も定期清掃もあります。全ての事に精通するのは難しいかもしれませんが、この春に入社した新人達には食わず嫌いにならずになんでもチャレンジして欲しいと思います。その上で苦手があっても構いません。得意な分野で他の人よりも秀でる努力をしてもらいたいと思います。自分の得意分野を伸ばす事によってこの仕事が好きになり長く勤めてくれる事を期待します。

私は食べ物で唯一芽キャベツが苦手でした。小さい頃食卓に芽キャベツが上っても食べませんでした。今ではその存在すらも忘れていました。ところが先日、外食先でテーブルに芽キャベツが上りました。勇気を出して食べてみると、食感といい味といい、その美味しさが理解できました。ついに50年の歳月を超えて芽キャベツを克服することが出来たのでした。要はただの食わず嫌いだったのです。芽キャベツを食べながら新人達のことを思いました。何でもチャレンジすることを伝えようと。

 

上へもどる

こんな会社です

月別アーカイブ