2017年明けましておめでとうございます

2017年1月6日

みなさん、正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私が大和ライフウィズで働くようになって3回目の正月を迎えました。
お陰様で今年も息子3人揃い家族5人で私の実家で雑煮を食べることが出来ました。
両親ともども健康であることに感謝です。2年前のピッカピカ1月号では焼きあご(トビウオ)で出汁をとり、ブリとカツオ菜の入った我が家の雑煮を紹介しました。今年は元旦の夜に食べる豚の角煮を紹介します。これも九州の郷土料理で長崎の東坡煮(とうばに)を始めとして鹿児島、沖縄などそれぞれの地域の調理方法があります。我が家の角煮は普通です。豚のばら肉とゆで卵を醤油、砂糖、葱、生姜などで煮込んだものです。これも毎年のメニューで、以前は母が作っていたものを今は家内が作っています。この角煮をつまみに日本酒を頂く元旦の夜が私は大好きです。変化し続けることは大切なことだと思うものの、正月の変わらぬ良さを感じるひと時です。
さて、今年の干支は丁酉(ひのと・とり)。丁の意味は「昨年の丙から伸びてきた陽気がさらに進んだ段階」だそうです。酉は「果実が極限まで熟した状態・酒熟して気の溢れる状態」を意味するそうで、丁酉の年は物事の集大成、結果の出る年になるそうです。
大和ライフウィズは今年24期目に入ります。世の中は少子高齢化・労働人口減少の影響を受け様々な産業が厳しい状況に置かれています。清掃業界も例外ではなく、厳しい経営をよぎなくされている会社が多くあります。これまでのビジネスモデルが通用しなくなってきているのかもしれません。そんな厳しい状況の中で、私たちはこれまで培ってきた知識や技術、お客様との信頼関係、チームワークなどを力として逞しく歩んでいきたいと思います。それができる会社であり仲間たちだと思っています。
新たな年が始まりました。健康に留意し気持ちも新たに今年もよろしくお願い致します。

角煮

 

上へもどる

こんな会社です

月別アーカイブ