リモートワークが増えると

2020年12月25日

リモートワークをご存じですか?このコロナ禍のなか、通勤せずに自宅などで仕事をするワークスタイルです。会社の人や取引先との打ち合わせは、パソコンやスマートフォンを使ったZOOMというテレビ会議ツールなどを利用して行います。私の友人にもこの半年以上ずっとリモートワークをしていて、しばらく電車に乗っていないという人が多くいます。みなさんや私には今のところ無縁の働き方です。私の息子も家でリモートワークをしています。どうやら一生懸命働いているようです。えらいなぁと思います。私がリモートワークをしたら・・・と想像すると。子供の頃、宿題をやるために机の前に座ると、何やら落ち着かなく、急に部屋を掃除し始めたり、なかなか手につかなかったことを思い出します。「三つ子の魂百までも」というように、今も自宅での仕事は私には向いていない気がします。とはいえ世の中では大勢の人が自宅でリモートワークをしています。私たちが清掃するマンションにお住いのお客様も同じです。そのせいか、お客さまアンケートの清掃に対するコメントも最近増えてきました。顕著なのは定期清掃に対するコメントです。以前は「日中は家にいないので定期清掃を見たことがありません」というコメントが多くを占めていたのですが、最近は良いコメントも悪いコメントもたくさん頂けるようになりました。大勢のお住いのお客様が私たちを見てくださっています。
今、劇場や映画館は制限により観客数が少ないのですが、マンション清掃という劇場は満席に近い状態です。窓からみなさんを見るたくさんのお客様がいます。みなさんは見られていることを意識し、これまで以上に清掃を演じてください。そしてお客様からの「いつも奇麗にしてくれてありがとう。」の沢山の言葉を期待します。

まずは「明るく笑顔であいさつ」が大切です。

いよいよ年の瀬も押し迫りました。今年も一年ありがとうございました。
来年もみなさんとご家族が健康で過ごされる一年でありますことをお祈り申し上げます。

上へもどる

こんな会社です

月別アーカイブ